青山学院大学に行きたい

青山学院大学に行きたい

Q)

私は今高校二年生で青山学院に行きたいだと考えています。英語は徐々に伸びてきてるのですが、国語が全くできません。やはり無理でしょうか?また何を勉強すればいいのかわかりません…

A)

おはようございます!アクシブアカデミーの◯◯です。ご連絡ありがとうございます。まずお手数ですが、参考までに、・高校名・志望校 学部・住んでいる県と市区町村 を教えてください。

Q)

◯◯高校。青山学院 まだ未定です。石川県 ◯◯市です。

A)

ご返信ありがとうございます。まだ高2で無理なんてことはありません!学部がまだ未定とのことですが、漢文が一般受験で必要か不要かが変わってきます。センター利用では漢文も必要なところがほとんどなのでセンターレベルまではやっておいた方がいいですね!

まずは現代文についてですが、現代文は感覚で闇雲に解いていませんか?数学と同じように公式(のようなもの)が存在します。例えば、簡単な例だと「指示語の内容は必ずその指示語より前にある」など、こういう問題はこう解いてねというような決まった解き方があります。「現代文の解法 読める!解ける!ルール36(Z会出版)」などの参考書を一度読んで解き方をインプットした上で問題演習を重ねると良いでしょう。どの教科も論理的思考を意識して取り組んでいきましょう!

また、侮れないのが、漢字とキーワードです。漢字は何かしら学校でテキストがあると思います。読み、書きはもちろんですが、その語句の意味も説明できるようにしていきましょう。また、現代文の問題を解いていて、語彙が足りてないと感じる時は、「基礎からのジャンプアップノート 現代文重要キーワード 書き込みドリル(旺文社)」や「現代文キーワード読解(Z会)」などを覚えていきましょう。

古文は、単語→文法→問題演習の流れで大丈夫です、単語・文法は覚えているのに問題演習で上がらなければ、読解の手順が載っている参考書をやるといいと思います。『古文完全攻略 マドンナ入試解法』(Gakken)などがオススメです。

漢文は句形・重要語句を覚えて問題演習です!「文脈で学ぶこと 漢文 句形とキーワード(Z会)」などがおすすめですが、学校で使ってるものがあればそれで大丈夫だと思います。

また、英語は二年生のうちに、単語、熟語、文法は仕上げましょうね!三年で英文解釈、長文読解、英作文などの対策に時間をかけたいです!

大学の偏差値を知るなら【LINE受験相談】へ

サイト名 LINE受験相談
URL http://line-jukensoudan.com
運営会社 アクシビジョン株式会社
塾名 アクシブアカデミー
塾名URL http://axivacademy-tokyo.com/

LINE受験相談で悩み解決!

LINE受験相談はこちら