九州大法学部対策 国語

九州大法学部対策 国語

A)

文系男高2です文系なのに国語が苦手なんですが、どうすればいいですか?しかも、数学も苦手です志望は、九大法学部です偏差値は、進研模試で66、学研ハイレベル模試で、54くらいです◯◯高校に通っています

Q)

こんにちは!アクシブアカデミーの◯◯です。ご相談ありがとうございます。送ってくれた模試の偏差値ですが、3教科合計ですか?国語だけでしょうか??また、国語が苦手とのことですが、現代文、古文、漢文どれも苦手でしょうか?

Q)

三教科合計です現代文の点数にかなり波があります。古文漢文はまずまずです。特に評論は波が激しいです。

A)

まずは高3の夏休み中までに、マーク模試などのセンター試験レベルの問題で8割以上は安定してとれることを目指しましょう!9月には二時試験対策に入りたいのでそれまでにセンターレベルは仕上げておく必要があります。

【数学】

例えば、数学なら黄色のチャートくらいがセンターレベルです。注意してほしいのは問題がただ「解ける」のではなくて「理解している」かどうかです。ちゃんと問題の答えがなぜそうなるのか、なぜ他の公式ではだめなのか、など説明できるまでになっていれば、ちょっと問題が変わっても対応できます。あと、「教科書を完璧にすればセンターは満点取れる」とよく言われます。確かにその通りです。できれば教科書で公式の成り立ちなどを理解しておくと、なぜこの問題でこの公式を使えるのか、使うべきなのかなどが分かりやすくなります。教科書だとどこが重要なのかが分かりづらいので、黄色いセンター対策本で「センター試験 ◯◯の点数が面白いほどとれる本」というタイトルのものがKADOKAWAから出ているので、まずはそちらで要点を押さえることもおすすめです。

【国語】

国語を安定させるにはまず古文漢文で点数を安定して取れるようにしましょう。

古文は「古文単語と古典文法」、漢文は「句形・再読文字・よく出る慣用句」などの暗記事項を押さえればあとは、センター過去問や予想問題集の演習を繰り返す事で7割は取れる様になるはずです。演習を何度もしながら、暗記事項が押さえられているかチェックしましょう。現代文は感覚で闇雲に解いていませんか?数学と同じように公式(のようなもの)が存在します。例えば、簡単な例だと「指示語の内容は必ずその指示語より前にある」など、こういう問題はこう解いてねというような決まった解き方があります。「現代文の解法 読める!解ける!ルール36(Z会出版)」などの参考書を一度読んで解き方をインプットした上で問題演習を重ねると良いでしょう。どの教科も論理的思考を意識して取り組んでいきましょう!

高3の夏までにどれだけできるかが勝負です!!学校以外で平日なら6時間、休日なら12時間勉強時間取れるようにしましょう。◯◯さんの学力について詳細まで把握できないので一般的な回答になってしまいますがお役に立てたでしょうか?

大学の偏差値を知るなら【LINE受験相談】へ

サイト名 LINE受験相談
URL http://line-jukensoudan.com
運営会社 アクシビジョン株式会社
塾名 アクシブアカデミー
塾名URL http://axivacademy-tokyo.com/

LINE受験相談で悩み解決!

LINE受験相談はこちら