インプット前に模試は受けるべき?

インプット前に模試は受けるべき?


Q)
こんにちは。早速なのですが、相談があります。現在高三の早稲田政経志望です。9月から12月にかけて休日に毎日のように模試があるのですが、まだ大した知識もインプットされてないのに受けるべきですか?親が言うには受けないのは頭おかしいとのことなのですが…

A)
こんにちは!アクシブアカデミーの〇〇です。ご連絡ありがとうございます。
〇〇さんの学力詳細がわからないので、あくまでも一般論で回答いたしますので、宜しくお願いします。
今回の相談内容ですが、よく進学校の高三生が悩む問題です。もし受けないことができるなら受けない方がいいと思っています。仮に受験料が強制的に支払いされていたとしても、数千円と自分の勉強時間の大切さを比較して、休むのも私はいいことだと思っています。
模試は、実力を調べるためのもの、問題演習のアウトプットであるため、まだあまり勉強してない場合だと時間が無駄になる可能性が高いです。あとは、9月からの模試の回数は多すぎるので、例えば河合塾の全統系とプレ系のみ受験するなど、間引いてもいいと思います。または、私立はセンター模試も記述模試もうまく一致しないので、センター利用を受験しない場合はセンター模試を受けないなども考えられます。現状であれば、模試は少なくした方がいいですね!現状から、早稲田狙うなら普通のやり方では間に合わないので、ちょっと頑張る必要がありますね!早稲田第一志望なら他の科目やる時間ないと思うので、科目数減らした方がいいと思うのですが、全科目点数を上げようとしているのはなぜでしょうか?国公立も上位志望に入っているんでしょうか?

Q)
はい、一応

A)
それであれば、科目数の少ない国公立も検討してもいいかもしれません。今後、第一志望を狙う際に、第二志望以降のために、第一志望に関係ない科目を勉強するのは、徐々に時間を割かなくなっていく方が多いです。なるべく、早稲田に近い科目で受験できるところを探すと、勉強時間が削減できて、合格に近づくと思いますよ。

Q)
はい!あと、ところで学校のことですが
9月→進研駿台マーク、駿台記述 10月→進研駿台記述、全統記述 11月→進研駿台マーク 12月→全統プレ、駿台プレ
そんなに多くありませんでした。でも受験勉強の大切な1日が無駄になってしまうと思うともったいない気がします。そこで考えたのですが、マーク模試受けるんだったら過去問を本番と同じ時間で解けばいいかなと思いましたがどうでしょう?

A)
模試の予定、ありがとうございます。過去問やるならマーク模試受けた方が本番の感じも出ますし、判定も出るので受講した方がいいと思います。インプットをしてないので、後の方がいいと言うことなので、インプットさえ、ある程度してあれば、模試も重要な要素になります。過去問ももちろん大切なので、定期的にやってみてください。そしたら、まずは〇〇さんの計画である、インプットをしっかりと進めて、夏休み中に頭に詰め込みましょう!秋から問題演習が始められたら受験はうまくいきます!国公立もあると思いますが、できれば、早稲田で使用する科目を優先的にやるといいですね。頑張ってみてください!

Q)問題演習は11月からだと遅すぎですか?

A)
どのレベルで問題演習をやるかにもよりますが、11月くらいに早稲田レベルの参考書での問題演習をやらないと間に合わなくなると思います。簡単なレベルでの問題演習は秋から始めたいですね。

Q)
一応11月までに早稲田レベルに学力を上げておいて、その後にアウトプットできるかどうか言う感じです。

A)
それであれば間に合う可能性はあります。アウトプット前には過去問を一度やるといいですよ。自分に足りないところが明確になると思います!

Q)
はい、11月までにはインプットを終わらせて、過去問や模試を解きまくります!的確なアドバイスをしていただきありがとうございます。

大学の偏差値を知るなら【LINE受験相談】へ

サイト名 LINE受験相談
URL http://line-jukensoudan.com
運営会社 アクシビジョン株式会社
塾名 アクシブアカデミー
塾名URL http://axivacademy-tokyo.com/

LINE受験相談で悩み解決!

LINE受験相談はこちら