南山大学志望

南山大学志望


Q)
こんばんは。南山大学を志望しており、少し相談したいことがあるのですがよろしいでしょうか?

A)
こんにちは!アクシブアカデミーの〇〇です。ご連絡ありがとうございます。まずお手数ですが、参考までに・高校名 ・学年 ・志望校、志望学部、学科 を教えてください!

Q)
〇〇高校三年生、愛知県〇〇市、南山大学 経済学部 経済学科です。

A)返信ありがとうございます。ご相談内容はなんでしょうか?

A)
受験方法で、A方式(国語、数学、英語)、B方式(数学、英語)があるのですが、僕は今までA方式を受験しようと思って勉強してきました。しかし、国語が元々僕が理系なのもあってか、思ったように成績が伸びません。しかも、元々国語が苦手で、これから勉強していって文系で勉強してきた人たちと戦える気がしません。そこで、二教科のB方式にしようと思ったのですが、倍率が二教科だと高くなることがわかりました。しかし、南山大学のB方式のここ最近の倍率を見ると、B方式の方が倍率が低いデータが出ています。これはB方式に変えて二教科を極めて行く方が合格に近づけると思いますか?ちなみに、B方式の数学(Ⅰ、Ⅱ、A、B)は他の大学で使うので全く勉強していないわけではないです。もしよろしければ、ご回答お願いします。

Q)
こんばんは、遅くなってすみません。結論から言うと一般的にはまだ絞らない方がいいと思います。〇〇さんの英語・数学・国語の学力の詳細がわからないので一般的な話になります。
国語は確かに伸ばすのは大変ですが、二教科に絞ってしまうと滑り止めの大学も含めて英語数学の二教科しか受けれなくなってしまいます。受けれる大学の数はそんなに変わらないかもしれませんが、三教科使えれば、A方式とB方式二回とも受けてチャンスが広がりますよね?
倍率に関しては年によって変動してしまうのでなんとも言えませんが、ボーダーの得点率は二教科の方が一般的には高くなります。(これも問題や倍率によって変動はします)
どの教科も全然目標まで届いていないと言う感じであれば、もう絞った方がいいと思いますが、例えば数学がある程度目処がついているとかであればまだ絞る必要はないと思います。本当にあとは詳細な状況や、どれだけ勉強時間に割けるのか、いくつまで受験していいのか、県外もありなのか、浪人も視野に入れいているのか、などなど相談してと言うことになるので、LINEでは限界がありますね。よければ一度一時間ほど塾に来てお話ししてみませんか?もちろん無理な勧誘などはしませんのでご安心ください。

大学の偏差値を知るなら【LINE受験相談】へ

サイト名 LINE受験相談
URL http://line-jukensoudan.com
運営会社 アクシビジョン株式会社
塾名 アクシブアカデミー
塾名URL http://axivacademy-tokyo.com/

LINE受験相談で悩み解決!

LINE受験相談はこちら