日本史対策

日本史対策


Q)
同志社と関西学院大学を志望してます。日本史が現在センター40点くらいしか取れなくて悩んでいます。

A)
こんにちは!アクシブアカデミーの〇〇です。ご連絡ありがとうございます。少し確認させてください、日本史で点数が取れないとのことですが、今までどんな勉強をしてきましたか?センターというのは過去問でしょうか?まだ学校で習っていない範囲もありますか?

Q)
何をしたら良いか分からなくて定期テスト以外はあまりやってませんでした〜。はい、過去問です。あります。

A)
すみません、確認ですが住んでいるのは兵庫県でよろしいですよね?

Q)
あ、すいません。兵庫県です。

A)
ありがとうございます!日本史の一問一答形式の問題集はあるでしょうか?なければ「聴くだけ日本史 一問一答」というものが要点を押さえてありオススメです。移動中も聴いて覚えることもできます。一問一答、教科書、資料集を同じ単元読み進めて覚えていきます。これが第一段階です。ここまでで個別の語句などはセンターのみであれば大丈夫だと思います。
第一段階の一問一答が7〜8割くらい暗記できたら、次に第二段階として、「流れがわかる日本史ノート」などを使い、出来事と出来事の繋がり、その出来事が起こった流れを把握していきます。さらに一問一答のレベルを1つ上げ、「山川 一問一答 日本史」を覚えていきましょう。2つを同じ単元のところを進めると良いでしょう。センターならばここまでをマスターすれば満点も取れるはずです。
第三段階は「日本史B 標準問題精講」などで記述対策をしましょう。日本史用語集なども辞書として、さらに記述の時に語句を自分で説明できるようにする練習として持っておくと良いでしょう!
また、LINEだとやりとりに限界がありますので、一般的なお話をさせていただきましたが、より詳細な受験相談(1時間程度)や、近くにアクシブアカデミーがなくても個別指導が受けられるプラン(有料)も、オンラインでテレビ電話のような形でご用意しております。
興味がございましたら、受験相談も兼ねてプランのご案内もできますのでお声掛けください!

Q)
細かい説明ありがとうございます!

大学の偏差値を知るなら【LINE受験相談】へ

サイト名 LINE受験相談
URL http://line-jukensoudan.com
運営会社 アクシビジョン株式会社
塾名 アクシブアカデミー
塾名URL http://axivacademy-tokyo.com/

LINE受験相談で悩み解決!

LINE受験相談はこちら