高1の大学受験対策

高1の大学受験対策

Q)

受験相談してもいいですか、まだ高一なんですけど。

A)

こんにちは!アクシブアカデミーの◯◯です。ご連絡ありがとうございます。まずお手数ですが、参考までに ・高校名 ・学年 ・志望校 学部 学科 ・住んでいる県と市町村を教えてください。

Q)

◯◯高校一年、大阪大学 保健学科 看護専攻、広島県◯◯市

A)

ありがとうございます!どんな相談でしょうか?
Q)

質問が三つあります。一つ目は、5教科の勉強法を知りたいです。二つ目は、今偏差値が45くらいなんですけどどれくらいあげたら確実に受かりますか?三つ目は、1日の勉強の使い方がわかりません。教えて欲しいです。

A)

大学受験対策は高一からが当たり前ですよ。

一つ目の、五教科の勉強方法というのは例えば具体的にどの教科のどんな時に悩んでいるでしょうか?
二つ目の偏差値についてですが、志望校の大阪大学の看護だと、65くらい欲しいですね!ただ、高一高二の模試では受験に向けて本気で動いている人が少ないのと、高三にならないと浪人生が入っていないのでボーダーの偏差値よりも高めにとっておきたいです。もちろん河合塾さんや駿台さんなど、模試によって偏差値の設定や問題の難易度などは異なるので絶対とは言えません。志望校の過去問が合格ライン以上解けて、センターも取れなくてはいけません。国公立となると必要な教科も多く、やるべきことはたくさんあるので計画的に進めましょう!

三つ目は1日の勉強時間の使い方と捉えてよろしいでしょうか?まずは一年のうちは英語・熟語・文法の暗記事項を抑え、その後英文読解、長文対策と進んでいきます。LINEでは◯◯さんが勉強時間がどれだけ取れるのか、各教科の習熟度などの詳細がわかりませんので一般的なことしか答えられませんがご容赦ください。

大学の偏差値を知るなら【LINE受験相談】へ

サイト名 LINE受験相談
URL http://line-jukensoudan.com
運営会社 アクシビジョン株式会社
塾名 アクシブアカデミー
塾名URL http://axivacademy-tokyo.com/

LINE受験相談で悩み解決!

LINE受験相談はこちら