東大志望 理系

東大志望 理系

Q)

浪人東大志望です。化学の勉強について質問です。重要問題集が終わったので、東大25カ年か心新理系化学の100選に移ろうと思うですがどちらを先にやるべきですか?

A)

はじめまして。アクシブの◯◯です。重要問題集の内容が理解できているのであれば、どちらからでも大丈夫ですよ!難易度的にも100選の方でもちょうどよいと思います。ただ、まだ一度も過去問を解いたことが無ければ解いて、どのくらいまでの知識を入れないと解けない問題なのかを確認するためにまず解いてください。化学は半分暗記なので、多くの問題を解いて自分の知識の穴を無くしましょう。ですので、時間的に可能であれば両方やってほしいくらいです!!塾でじゃ重要問題集が終わったら化学の新研究という参考書を勧めていますが、同じような難易度の問題であれば大丈夫です。過去問と併用して続けてください。

Q)

英語の参考書について質問です。ディスコースマーカー英文読解という本を紹介してもらったのですが、これはどういう問題集ですか?今、自分はポレポレ英文読解が終わり、やっておきたい英語長文700をやっていますが、この問題集は並行してやるべきですか?700を終わらせてからやるべきですか?ちなみに700をやってみての感想は難しいって聞いてた割には読みやすいなという印象です。設問もだいたい8〜9割程度取れている状況です。

A)

夜分に失礼します。「ポレポレ」は一文一文の構文把握を扱っている本です。これに対し「ディスコースマーカー英文読解」は一文一文が読めるのを前提に、文と文との関係、パラグラフとパラグラフの関係を扱っている本です。また、評論文の信号語(ディスコースマーカー)の紹介をしており、論理的な文章を読む際に効果的な本でもあります。「700」と並行、あるいは「ディスコースマーカー英文読解」の方を先にやるのがいいかもしれません。そうすれば、「700」が「ディスコースマーカー英文読解」の瀛州として使えます。なお、「700」は◯◯さんにとっては簡単なようですので、「ディスコースマーカー英文読解」をやった後は「やっておきたい英語長文1000」や、「パラグラフリーディングのストラテジー実践編国公立大対策」(河合出版)、「合格へ導く英語長文Rise読解演習4」(Z会)、「英文読解論理と解法」(代々木)、「灘高キムタツの東大英語リーディング」(アルク)などがオススメです。直接本屋で見てもらうと早いと思います!

 

大学の偏差値を知るなら【LINE受験相談】へ

サイト名 LINE受験相談
URL http://line-jukensoudan.com
運営会社 アクシビジョン株式会社
塾名 アクシブアカデミー
塾名URL http://axivacademy-tokyo.com/

LINE受験相談で悩み解決!

LINE受験相談はこちら