都留文科大学に行きたい

都留文科大学に行きたい


Q)
都留文科大学の現代社会学科を希望しているのですが今国語が100、英語は90、日本史が75、現代社会が70点くらいしかありません。(英語、国語は200点満点、日本史、現代社会は100点満点です)どうしても合格したいのですがどうしたら良いですか?教えてください。

A)
おはようございます、アクシブアカデミーの〇〇です。返信が遅くなってしまいごめんなさい。ご相談ありがとうございます。
まず、数点確認させてください。都留文大の入試(センター試験)では日本史・現代社会を両方使う予定ですか?国語も受験し、良い教科をというところでしょうか?

Q)
愛知県の偏差値46くらいの高校に通っています。学年は3年生です。都留文科大学では、英語、日本史、国語、現代社会の4科目を受験し、国語か現代社会の良い方を選択科目で使おうと思っています。

A)
返信ありがとうございます!!〇〇さんの現状の詳細がわからないので一般的なアドバイスとなりますが、合格のためには全体で8割程度の点数が必要なので送ってもらった点数を見ると、英語、国語の対策が急ぎで必要そうですね…。
まず、英語は「単語・熟語・文法」の3つの暗記を早急にしてください!なるべく早く、夏休み中にですね!その後に英文解釈、長文演習が必要です。上記の3つの暗記が不十分だと英文解釈・長文対策をしても効果が出にくいので最優先です。
国語についてもまずは暗記です。古文の単語・文法・漢文の句形・キーワードの暗記のあとは演習を繰り返し、覚えてないものの確認の繰り返しで安定させましょう。現代文は闇雲に問題を解いていても安定しません。塾に行っている場合はセンター国語の解法の授業を受けたり、参考書で解法を学んでから演習を繰り返しましょう。
そして、根本的なところですが、私立などの併願校を考えているのか、都留文大に行けなければ浪人するのかなど、もし検討できていなければ早急にしてくださいね!それにより対策科目すべき科目や優先度が変わってくると思いますので。都留文大の推薦や、中期を考えているのであれば小論文対策も必要です。
アクシブアカデミーでは面談で一人一人の計画を立て、各教科の授業や参考書の優先度や順番、時間、回数などのアドバイスはもちろん、小論文の対策授業や添削も可能です。良ければ説明だけでも良いのでアクシブに一度来てみてください!

Q)
色々ありがとうございます!今の所都留文科大学、高崎経済大学、島根県立大学を目指してダメなら愛知県の私立大学を希望しています、浪人は考えていません!今できることを一所懸命やりたいと思います!

A)
いえいえ、少しでも〇〇さんの参考になりましたでしょうか?
特に英語はやるべきことが多く、正しい順序でやらないと結果が出ないのですぐに始めましょう!
国公立はよっぽど地方でない限り7割くらいは取らないと勝負できないところがほとんどです。第一志望に必ず受かるつもりでやらないと第二も第三も難しいと思います。今後の人生も変わってくるので、もし塾など検討しているなら手遅れになる前に動きましょう!夏が勝負です!全力で逆転合格を勝ち取りましょう!応援してます。

大学の偏差値を知るなら【LINE受験相談】へ

サイト名 LINE受験相談
URL http://line-jukensoudan.com
運営会社 アクシビジョン株式会社
塾名 アクシブアカデミー
塾名URL http://axivacademy-tokyo.com/

LINE受験相談で悩み解決!

LINE受験相談はこちら