センター科目の選択

センター科目の選択について

Q)
今年から予備校に通って浪人することになりました。志望校は横浜国立大学の経営学部です。現役時は私立を志望していて、日東駒専レベルの大学ですら不合格でした。模試も受けたことがなく、基礎もしっかりできていません。高校も進学校ではありません。センターで8.5割くらい必要なんですが、まだ間に合うでしょうか?
現役時はセンターは受けていません。去年は英語、化学基礎、数学を勉強していました。新たに国語、生物基礎、倫理を学習しなくてはなりません。生物基礎は高校で習いましたが、倫理は習ったことがありません。国語はまだ漢文に手をつけていません。

A)
こんばんは!アクシブアカデミーの〇〇です。ご相談ありがとうございます!まず参考までに、高校名、住んでいる県と市町村を教えてください。ちなみに浪人は一年目でよろしいでしょうか?

Q)
〇〇高校、神奈川県〇〇市、一年目です!

A)
ご返信ありがとうございます!先ずはまだ間に合いますかという質問したいしてですが、もちろんやる気次第で全然間に合います!!まず時間としては一日12時間以上は勉強しましょう!
横浜国立の経営学部が第一志望だと思いますが、私立などでも良いので、ここのレベルの大学が受かったらもう来年は浪人しないというラインはありますか?例えば日東駒専以上など。

Q)
日東駒専以上です!

A)
なるほど!であれば、まず来年の浪人をなくすために日東駒専を受かる実力をつけるのを目標に勉強しましょう。つまり、日東駒専全ての経営系は英語・国語(漢文除く)・数学or地歴の三教科で受けられるのでまずはその教科から仕上げましょう。この強化が仕上がらなければどこの大学も受かりませんので浪人することになります。
あと気になったのは、私立受験でも数学を使いますか?一般的には数学よりも日本史または世界史の方が暗記科目なので自分で進めるには勉強しやすいですが…受験で使う科目を増やしたくないということでしょうか?それとも数学が得意なのでしょうか?

Q)
数学は自分の中で一番得意な科目です!なるべく科目は増やしたくないです。
あとセンターで倫理を使う予定でしたが、政経に変えようか迷っています。どちらの方がセンター9割取りやすいですか?また、暗記量が少ないのはどちらですか?ネットで倫理はセンター9割簡単に取れると書いてあったので倫理にしてみたのですが…

A)
遅くにすみません。教科を減らすという考えももちろんありますが、数学がなかなか伸びないって時に日本史の方がやればやるほど結果が出やすいので保険となるという考え方もありますよー!
数学は絶対センターで必要なので、じゃあ数学に絞って数学・倫理の勉強をすると、私立でも数学を必ず使うことになるので、数学がもし伸びなければ受験校全てに影響します。
日本史もやると勉強の負担は確かに増える気がしますが、もし数学が伸びなかったら私立は日本史を選択することが出来ます。また日本史をやらずに数学がダメなら国公立も私立もダメになる可能性が増えますが、日本史もやっておくと数学を必ず使う国公立がダメでも私立が受かる可能性を下げずに済みます。また、国公立の倫理を失敗した場合に日本史が使えます。
という風に単純に強化を減らせば受かりやすくなるとも限らないので、よければ参考にしてみてください。もちろん〇〇さんが後悔しない方で決めてくださいね!また、私が言ってるのは「一般的には」日本史の方が数学よりもやればやるほど点数が伸びやすいという話ですので、〇〇さんに当てはまるとは限りません。本来は塾生と直接話して模試の結果なども見てじっくり相談して受験科目は決めます。あくまで一般的な話ですので〇〇さんの場合どちらが良いかをよく考えてくださいね!
政経か倫理かの件ですが、倫理が社会の中で最も暗記量が少ないので、何か理由がなければ私たちも倫理を勧めますよ!例えば政経は学校で習って、結構覚えていて、内容的に好きなら整形もありですよ!逆に倫理が全然覚えられないから政経にするとかもありえます。

Q)
ありがとうございました!!おかげで不安がなくなりました!!勉強頑張ります!

大学の偏差値を知るなら【LINE受験相談】へ

サイト名 LINE受験相談
URL http://line-jukensoudan.com
運営会社 アクシビジョン株式会社
塾名 アクシブアカデミー
塾名URL http://axivacademy-tokyo.com/

LINE受験相談で悩み解決!

LINE受験相談はこちら