MARCHに合格したい

MARCHに合格したい

Q)

はじめまして。マーチの大学をめざしている者です。参考書に関する質問です。英語はシス単、英熟語always1001、UPGRADE、英文読解入門基本はここだ、ハイパートレーニングの1、2。現代文はアクセス基本編と発展編、全レベルの3、ことばはちから。古文は古典文法基礎ドリル、古文単語330、マーク式基礎問題集。漢文は早覚え即答法、マーク式基礎問題集。政治経済は集中講義、用語集。を使っています。

まず一つ目の質問です。これらを極めた後、過去問に行くつもりですが、これもやっておいたほうが良いというような参考書はありますか?

次に二つ目の質問です。基礎と応用にかける勉強時間の比重を教えて下さい。◯:◯みたいな感じでお願いします。

A)

こんばんは。ご連絡ありがとうございます。まず、現状と目標についてお伺いしたいので、以下について教えてください。

①高校名 ②志望大学と学部

まず、英語ですが、時間がなく、ギリギリマーチであれば、その内容で行くしかないかもしれませんが、MARCHレベルはポレポレ英文読解プロセス50まではやりましょう。ハイパートレーニングも3までは必要です。古文は読解演習は入っていますが、読解の解法を教えてくれるような参考書を入れるべきだと思います。政経は集中講義で暗記ができれば大丈夫ですが、暗記する為に一問一答を入れても良いと思います。

基礎と応用の時間の比重ですが、あげていただいた参考書の中にも応用は多数出て来ます。そのため、比重は表現が難しいです。もし応用が過去問演習とするのであれば、過去問演習は、9月から毎週1日使い、1年分解く。その後徐々に週2で過去問を行うなど、ペースを上げていくのが良いです。しかし、全ての科目を同時に過去問演習出来る生徒はあまり多くありません。科目のばらつきが出るため、1科目ずつで考えてペース配分すべきだと思います。過去問をやりすぎると点数を取るための嗅覚はつきますが、解説が参考書ほど詳しくないため、精読ができずに読解力が低下したり、暗記したものを忘れてしまったりします。そのため、過去問をやりつつも、復習や参考書での演習は継続することをお勧めします。比重ではなく、その都度過去問を解きながら苦手分野に合わせて調整していくことが大切だと思います。

Q)

なるほど。学校の先生も相談に乗ってくれる空気じゃなくて、塾にも行っていなくてすごく悩んでいたので助かりました!本当にありがとうございます。高校は京都の◯◯高校です。学年は3年です。志望大学は学習院大学文学部哲学科、法政大学文学部哲学科、國學院大学文学部哲学科です。

A)

ご回答ありがとうございます。いただいた大学の過去問や入試要項を見ていないので、正確なことは言えませんが、漢文は必要ない可能性もあるので、しっかりと調査してから取り組んでくださいね。もしまだ過去問を解いたことがない場合は、まだできなくても良いので、こんな問題が出るとか、難易度はこれくらいかと確認するため、まずは一度解いてみてください。目標を知らないと対策は立てられないので、今は時期焦るかもしれませんが、きっと近道になるはずです。

Q)

過去問は何度か解いたのですが、時間が全然足りないんですよね(汗)ちなみに国語は時間を考慮しなければ学習院大学の過去問で合格最低点ぐらいは取れました。英語と政治経済はまだ解いてないのでさっそく明日解いてみます。

A)

ありがとうございます。まずはやってみましょう‼もし過去問を解いて過去問で時間が足りない場合、原因は様々なことが考えられます。例えば、英語や国語では短文読解に時間がかかりすぎている。この場合は、短文読解の力を上げないといけないので、まだまだ解けるようになるまで時間がかかります。短文読解力はあるが、分量が多くて対応しきれていない。この場合はパラグラフリーディングや、速読、解法のテクニックを学ぶことで解決します。いずれの場合も過去問をやり続けて解決する可能性はあまり高くないので、参考書でレベルを上げてから過去問をやるのが良いでしょう!

Q)

なるほど。センターの短文?読解問題は割と正解出来ていると思うのでおそらく後者だと思います。そうですね、いずれにせよ参考書をしっかり極めてから過去問を解くようにしようと思います!ありがとうございますあと、國學院大学には確実に受かりたいので、学習院や法政の対策より國學院だけに絞った方がいいですか?

A)

返信が遅くなってごめんなさい。その場合であれば、まずは國學院の問題を解けるように対策し、解けるようになったら他大学の対策をすると良いと思います。浪人可能かどうかでも対策は変わると思いますが、浪人しない場合であれば、滑り止めを確実に取る必要があるので、当日何があっても受かるくらいまで点数を取れるようにしないといけません。國學院は合格できるという状況を早めに作りましょう。

Q)

なるほど!確かにそうですね。そうすることにします。ご返信ありがとうございます!

 

大学の偏差値を知るなら【LINE受験相談】へ

サイト名 LINE受験相談
URL http://line-jukensoudan.com
運営会社 アクシビジョン株式会社
塾名 アクシブアカデミー
塾名URL http://axivacademy-tokyo.com/

LINE受験相談で悩み解決!

LINE受験相談はこちら