北大に行きたい!

北大に行きたい!

 

A)

初めまして。高3です。今から北大志望にしようと思っているのですが、計画がまったく立てられません。計画の立てかたを教えていただきたいです。センター型の模試の結果としては全統マーク模試4、8月、9月の共済マーク模試で英語 151→157→187 数学ⅠA 56→36→70 数学ⅡB  62→36→44 国語 161→182→187 生物基礎 33→31→36 地学基礎 36→20→31 日本史 78→74→84 世界史  73→89→88 今までやっていた勉強としては、国語 現代文ノー勉、古典と漢文は早覚えとマドンナを雑に覚えて中堅私大古文と漢文道場をやっていました。問題読んで解説見て読みながら理解できるまで音読です。数学 春から黄色チャートと夏から一対一をやっていたはずなんですがデータや対数の意味が分かっていないなどあって教科書レベルで抜けがあると思います。英語 システム英単語、アップグレード、基礎と無印の英文解釈100、英語長文問題精講を雑にやっていました。おそらく発音と文法が弱いです。センター形式の問題でも第1問を1~2問、第2問を確実に1~3問落とします。社会 日本史は教科書と学校の授業だけ、世界史は教科書とタテヨコをななめ読みしていました。理科 短期攻略だけ雑にやっていました。いま一番困っていることは、自分の実力の判断が自分でつかないこと、何をすればいいのかわからないこと(特にセンター数学)です。センター数学は7~8割とれればいいのですが…。長文失礼します。良ければよろしくお願いいたします。

A)

こんばんは。アクシブアカデミーの◯◯です。ご連絡ありがとうございます。詳細、ご記入いただきまして、ありがとうございます!まず、現状と目標についてお伺いしたいので、以下について教えてください。①高校名②併願校③北大の志望学部数学のセンターでの点数の取り方ということで、まず、相談にのりますね!北大であれば、文系でも文学部以外は数学が必要だと思います。そのため、センターの対策をするよりも2次の対策をして、レベルを高め、センターの過去問で問題慣れするのが最も効果的です。現在の模試の点数を見る限りは黄チャートを理解しきれていないようなので、ご自身の分析通り教科書レベルでの抜けがあるように感じます。2次を考えて、一対一をやられてたと思いますが、まずはその前のレベルで対策を行いましょう。もう少し詳細に教えてほしいのですが、現在、データや対数以外にも全体的に点数は取れていないですか?それとも単元によっては満点など、偏りがありますか?よろしくお願いします。

Q)

高校名は◯◯高校、併願校は今のところセンター利用で明治や同志社あたりのみ考えています。北大の志望学部は総合文系と後期で文学部を考えています。前回受けた模試を見ると、1Aでは必要十分条件が特に弱いと思います。場合の数は最後の問題以外あっていました。整数や2次関数の最大最小はおそらく取りこぼしだと思います

A)

ご回答ありがとうございます!すみません、先にもう一つ質問です。総合文系は数学使わずに日本史か世界史受験しますか?

Q)

はい。日本史で受けようと考えています

A)

つまり、センターよりも難しい数学は想定しないということでよろしかったでしょうか?北大がセンターで難しいとなった場合も数学がない国公立を受験するということでよかったですか?センターまでか、2次までかで対策が変わるので、色々と聞いて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

Q)

はい。というか今までセンターで失敗することを考えていなかったのでセンターを失敗すると浪人することになってしまいます…。数学2Bは三角関数を座標で表されると全く解けていません。微積は解説を読んで理解できると思いますがすぐには解けません… 数列は後半の変な変形をする問題が解けていません。やり方がわからなかったです。ベクトルも微積と同じだと思います

A)

センターできなくて、北大行けなかったら浪人する覚悟もあるってことですね!ちなみに北大に行きたい理由はなんですか?数1Aの命題は、教科書を見直してみましょう。もし、教科書が理解できない場合は、「やさしい高校数学」などの理解本を読んでみましょう。ただ、あまり多く書かれていないので、オススメのやり方は教科書やって、学校で高1,2年生のときにやったような基礎の問題集でその単元だけやる、その後、チャートで解く。という量とパターンで攻めるのがいいです。残りの単元は復習で、できそうな気もします。本当に命題のところができないかを試すためにも、センターの予想問題集を買って、やってみましょう!駿台のセンター試験実践問題集を1冊分やってみてからの対策でいいと思います。現状の力で解説が理解できるのであれば、回数を重ねることで、点数が安定して上昇するケースが多いです。逆に数2Bはまだ問題集をやるレベルにないと思うので、やさしい高校数学やるか、時間をかけて坂田アキラの面白いほどわかるシリーズをやるなど、理解本をやってみて、その後黄チャートに入るようにしましょう!もし、黄色チャートができそうであれば、黄色チャートの復習で類題を解くということでも大丈夫です。センターは白チャートを完璧にして、過去問で量をこなせば解けるレベル感です。そのため、黄チャートが完璧であれば、センターのレベルを超えられます!

大学の偏差値を知るなら【LINE受験相談】へ

サイト名 LINE受験相談
URL http://line-jukensoudan.com
運営会社 アクシビジョン株式会社
塾名 アクシブアカデミー
塾名URL http://axivacademy-tokyo.com/

LINE受験相談で悩み解決!

LINE受験相談はこちら