大学受験に向けてやっておくべきこと

大学受験に向けてやっておくべきこと

Q)

ここで相談できるんですか?

A)

こんばんは!アクシブアカデミーの◯◯です!ご連絡ありがとうございます!はい、こちらで相談可能です!まず、お手数ですが、参考程度に高校名、学年、住んでいる県と市町村、相談内容を教えてください!

Q)

愛知県立◯◯高校一年、◯◯市に住んでいます。よろしくお願いします!私は助産師になりたくて、看護科のある国公立大学にいきたいと思っています。高校受験と大学の偏差値はどれくらい違うのか、大学受験に向けて今からやっておきたほうがいいことがあれば教えてください。

A)

◯◯さん返信ありがとうございます!具体的にやりたいことが決まっていて素晴らしいです!!受験科目も決まって今からは対策が立てやすいですね!まず、1つ目の偏差値の話ですが、高校受験でも大学受験でも偏差値の計算方法は同じです。だた、入試や模試の問題が大学受験の方が格段に難しくなるので中学で偏差値50の人が高校でも50を取れるとは限りません。また、大学受験を目指して普通科に進んだいわゆる勉強ができる人たちが割合的にも多くなるので一般的には偏差値が上がりにくくなると言えるでしょう。だけどそこは気にしなくていいです!高校の偏差値は今後の努力次第で中学校の時の偏差値や今の高校のレベルとかは関係ありませんので頑張りましょう!

Q)

ありがとうございます!もうすぐ定期考査もあるのでまた相談させてください!

A)

次に、今からやっておいたほうがいいことですが、一年のうちは英数国を深めることを意識してください。理科社会の対策は2年3年からでも間に合います。必ず1年から学校の宿題以外の受験勉強をしてください。高校受験とは量も難易度も違いますので。一度過去問を解いてみるのがいいと思います。英数国の1年からやってほしいことを書いてみますね。【英語】英語は単語・熟語・文法の暗記事項をなるべく早く覚えてしまいましょう!その後に解釈・和訳対策、次に長文対策、そして必要なら英作文対策、リスニング対策に入りたいのでできるだけ単語・熟語・文法は早く!単語はどれだけ覚えても損はないですからね!【数学】数学なら黄色のチャート式問題集くらいがセンターレベルですので、そのレベルが解けるように意識して繰り返してください。注意してほいしのは問題がただ「解ける」のではなくて「理解している」かどうかです。ちゃんと問題の答えがなぜそうなるのか、なぜここでこの公式を使ったのか、なぜ他の公式ではだめなのか、など説明できるまでになっていれば、ちょっと、問題が変わっても対応できますよ!あと、「教科書を完璧にすればセンターは満点取れる」とよく言われます。確かにその通りです。できれば教科書で公式の成り立ちなどを理解しておくと、なぜこの問題でこの公式を使えるのか、使うべきなのかなどが分かりやすくなります。教科書だとどこが重要なのかが分かりづらいので、黄色いセンター対策本で「センター試験◯◯の点数が面白いほどとれる本」というタイトルのものKADOKAWAから出ているので、まずはそちらで要点を押えることもおすすめです!【国語】一年生はまず現代文から始めましょう。古文・漢文は古典文法や句形を一通り習ってからでも大丈夫です。現代文は感覚で闇雲に解いていませんか?数学と同じように公式(のようなもの)が存在します。例えば、簡単な例だと「指示語の内容は必ず指示語の前にある」など、こういう問題はこう解いてねというような決まった解き方があります。「現代文の解法 読める!解ける!ルール36(Z会出版)」などの参考書を一度読んで解き方をインプットした上で問題演習を重ねると良いでしょう!どの教科も論理的思考を意識して取り組んで行きましょう!高3の夏までにどれだけできるかが勝負です!!学校以外で、平日なら6時間、休日なら12時間勉強時間が取れるようにしましょう!◯◯さんの学力について詳細まで把握できないので一般的な回答になってしまいますがお役に立てたでしょうか?

Q)

とても丁寧にありがとうございます!学校の数学の指定が青チャートなのですが、数学が苦手なのでいきなりやるのは難しいですか?

A)

いきなり青チャートは難しいと思います。学校で習った単元を、教科書準拠教材などを繰り返してできるようになったら、青チャートに入ったほうがいいです!数学は予習ではなく習った単元の復習に力をいれてください。青チャートがあるなら黄チャートを買う必要はないですからね!

Q)

わかりました!!これからがんばります!!

Q)

こんばんは!お久しぶりです。課題でチャートがあるのですが、解説を読んでもわからないことばかりで全然進みません。明日解き直しまでやって提出なのですが本当にわからなさすぎてやれないまま出すことになりそうです。学校の授業、他の問題集まではできるのですが、、受験のこととか色々心配になってきました…

A)

こんばんは、お久しぶりです!チャートは青いやつですよね?

学校の授業や教科書、他の問題集の問題ができるのに、チャートの解説が理解できないとなると、どの問題でどの公式を使っていいかわからないということが多いですがいかがでしょう?後は途中計算で引っかかる、「〜だから、〜となる。」という日本語の部分が理解できない、それを解決するためには、塾などでの個別指導で質問する、または解き方を理解する授業(そもそも公式はこういう意味だからこういう時に使えるという内容を含むもの)、説明中心の参考書での問題の解き方の理解をする…などの方法が考えられます!

ただ、自分で参考書や塾を選んでも本当にレベルがあっているのか、今やるべき内容なのかがわからなかったりすると思います。また、このようなLINEなどの受験相談でも◯◯さんの今の詳細な学力や理解度などがわからないので難しいです。数学以外でも、受験自体のことが心配であれば塾の検討をお勧めします!特にアクシブは今の◯◯さんのような不安に対しては自信があります!

◯◯さんのような愛知県田原市のアクシブアカデミーや東京に通えない方でも、オンラインでテレビ電話のような形で直接顔と顔を見ながら、数学はもちろん、受験自体のことや他の教科との優先度、ペース配分、志望校や滑り止めの剪定など受験に必要なことを全て指導できるコースができました!

お話聞いてると志望校も低くなさそうなので、もし少しでも興味があれば、一度相談と一緒にそちらの説明もさせてもらえたらと思うので、日程調整をしてオンラインで話して見ませんか?もちろん強引な勧誘などはしないのでご安心を!

また、おかげさまで受験相談者が多く、現在全員の相談への対応が難しい状態となっています。大変申し訳ないのですが、ホームページにも記載がある通り、当塾のある愛知県田原市、豊橋市以外の方の相談は終了とさせていただいております。一人一人に全力で回答しているためご了承ください。

また、ネット指導に興味がありましたら、一回は無料で相談ができますのでご連絡ください!◯◯さんの受験が成功することを祈っています!

A)

わかりました!親と相談してみます。また落ち着いたら連絡させてください。ありがとうございます!

 

大学の偏差値を知るなら【LINE受験相談】へ

サイト名 LINE受験相談
URL http://line-jukensoudan.com
運営会社 アクシビジョン株式会社
塾名 アクシブアカデミー
塾名URL http://axivacademy-tokyo.com/

LINE受験相談で悩み解決!

LINE受験相談はこちら