どうして大学に行きたいのか

どうして大学に行きたいのか

Q)

こんにちは!受験相談ならなんでも大丈夫なのですか?

A)

こんにちは!アクシブアカデミーの◯◯です。ご連絡ありがとうございます!

まずお手数ですが、参考までに、・高校名 ・学年 ・住んでいる県と市町村 ・志望校、志望学部 を教えてください。できる限り答えますので気軽に聞いてみてください。

Q)

◯◯さん!こんにちは!!◯◯高校2年生のものです。私は神奈川県◯◯市にすんでいます!大学は国立にいきたいとかんがえていて静岡大学が最近気になっています。ただ、本当に行きたい!というところはまだきまっていません。私立もです。学部は文系なので、心理か、総合学部?人文学、です。しかしこれも、絶対これにしたい!というものではありません。将来の夢などもうすいので。というかんじです。

では、早速相談させていただきます!

大学は行きたいです。できれば四年制大学に。でも、それに学力が伴いません。もともと自分の実力より上の高校です。テストも最下位はふつうにあります…。そこではやいうちから勉強しよう!って思いました。だけどいざやろうとしたらどこからなにをどうすればいいかわからなくて結局なにもできませんでした。高校受験もしたのに。多分私は受験をちゃんとやらなかったのでしょう。その結果だと思います。いちから受験勉強を教えていただきたいと思いこのアカウントを追加させていただきました。この夏から勉強するにあたって、一つ課題があります。それは時間がないことです。部活にはいっているのですが、マーチング強豪校で、夏休みはオフが五日、そのほかは、朝からかえりは夜の10じくらいになります。それに加え、部活の練習もしなくてはいけません。どうしても勉強に割ける時間が他の人にくらべみじかくなってしまうのが事実です。そして、私たちの引退は3年生の3月、つまりそうぎょうしてからも部活のために学校にいくというようなそんな部活です。こんな状況だからこそ3年生からやっていたんでは間に合わないと思いました。長文すみません。アドバイスのほどよろしくおねがいいたします。

Q)

うーん…ちょっと厳しい回答になってしまいますが、話を聞く限りでは今のままでは国公立は難しいですね。テストの点数、順位が取れていないのであれば内申点を必要とする推薦は受けられませんし、今すぐ部活をやめて勉強時間を確保するしかないと思います。時間が取れないのに大学に行きたいと言われても私たちもお手上げです。ただ、「本当に国公立やみんなが名前を知ってるような私立大学に行きたいのなら」です。大学に行きたい理由はなんですか?本当に大学に行く必要はありますか?

何を優先するかは人それぞれなので、大学に行けなくてもいいから部活をやり切りたいのであればそれで正解です。大学は部活より優先度が低いんですよね?自分の優先順位をしっかり決めることが大事です。また、将来のやりたいことや夢がうすいのであれば、まず明確にしましょう。真剣に考えても思いつかない…と言うかもしれませんが、職業は一般的には思いつくものではなく、選ぶものです。(今までにない新しい職業を思いつく人もいます)どんな職業があるか、本やインターネットで調べたことはありますか?自分の将来の職業の候補としてどんな種類があるのかを知らずに決まる訳ないですよね?もう一つの決め方は、職業は決まらなくても、何系に関わって行きたいか、つまり学部から決める方法もあります。自分の興味のある分野をやるためには、大学にどんな学部があってどんな勉強をするのか、短大や専門学校との違いは何かを見て行く方法ですね。ひとつこれがやりたい!とまで決まらなくても、私は大学に行く必要があるのか無いのかだけは決めないといけません。そのために時間はかかりますが調べて、大学に行ってこの資格を取れなければ、この職業になれる可能性は無くなる…。と言うふうに考えていってください。それでも大学に行かなくてもいいならそれで大丈夫です!

あともちろん私立でも国公立と同じ学部であれば同じ資格が取れるところがほとんどです。ただ、偏差値によって就職先に差が出る可能性はあります。大学・短大・専門学校の一般的な違いは、どこまで専門性の高い資格が取れるかどうかで、大学のほうが取れる資格が広がる場合が多いです。もちろん高校卒業後でも大学は目指せますので、今は部活を優先するのも人生の選択の一つだと思います。数年(もしかしたらもっと)目標の職業に就くのは遅れることにはなりますが…。

とにかく◯◯さんの大事な人生なので、ここは思いっきり悩んでください。こちらこそ長文すみません。参考になりましたでしょうか?

A)

長文ありがとうございます。大学についてもういちど自分でも決めなくてはいけないとおもいました。そもそも私が高校に入ったのは大学のためで、大学に行きたいのは就職したいって思ったからです。大学へは将来の夢を探すために行きたいです。だけどなんで就職しないといけないの?ってどんどん深く考えていったら結局自分でもよくわからなくなってしまっていました。ただ、もし将来について自分の希望があるというなら芸能人とか音楽のライブに関わる仕事に興味があります。そんなこといったら専門行けって話なのかもしれませんが…。

関係ない話ですが私は一時期勉強したいという口実で部活の辛さから逃げ部活にいけなくなってしまったことがあります。だからきっと部活は3年間辞めれないのかな、と思います。そうなるとやはり大学のハードルを落とすべきだと思います。部活に行っていても頭がいい人や大学に合格できる人はたくさんいるとおもいます。その人たちはわたしとは違う時間かもしれないけど、時間がない中で勉強してきたはずですよね?大学受験勉強をなにから初めて、どのような流れで進めていくかを教えていただけないでしょうか。私は少しでも大学にうかる可能性を高めたいです。例えうからなかったとしても、それを実践できたのなら、本気で努力できたのなら私に悔いはありません。そんな簡単な話じゃないのですが…

A)

返信ありがとうございます。

そもそも高校に入ったのが大学に行くため→だから大学に行く は筋が通ってないのはわかりますか?夢を探すのはいいですが、まず何学部に行ったらいいかは大学に行く前に決めないといけませんよね!大まかに何の分野に進みたいのか…。

ライブ関係いいじゃないですか!大学のほうがえらいとかは全くないですからね。就職に関しても大学行ってもできない人はできないですから、◯◯さんの頑張り次第です。やりたいことがちゃんとあるのに無理に大学行く必要はないですからね!結局大学行った後にやっぱり違ったから専門学校に入り直すとか全然あることなので。

なのでまず勉強を始める前にそこを決める作業だと思いますよ!もちろんどうするかは◯◯さんが決めてくださいね。

部活をやってても頭がいい人は…とありますがもちろんそうです。でも◯◯さんはお話を聞いてる限り時間が必要だと思うのでどうしても合格の確率を上げたいのであれば部活をやめたほうがいいよという話です。受からなくても精一杯やれば満足ということであれば問題ありません!

大学を目指すとなれば、あまり具体的なことはLINEでは限界がありますが、まずは英語から始めましょう!時間が最もかかる教科です。

【英語】 英語で得点を安定させるには、「英単語・英熟語・文法」の3つを穴の無い様に覚えましょう。どれか1つが抜けているだけでも点数は安定しません。まずは単語、参考書の例でいうと、英単語は「ターゲット◯◯(旺文社)」の1900まで8割覚えたら→「東大英単語熟語 鉄壁(鉄緑会)」、英熟語は「英熟語Always1001(河合出版)」のリードレベルまで、英文法は「NextStage(桐原書店)」がオススメです。この3つがほぼ完璧に覚えられるまでは模試などでなかなか結果が出ないと思いますが、3つが揃うと急に上がると思うのでそれまで諦めずに頑張ってください!他の参考書でもレベル的に同じくらいであれば大丈夫です!まずは2年のうちに単語・熟語・文法は8割方仕上げてしまおう!

ここまでで単文(独立した一文)が読める様になります。その後、長文対策(単文だけでなく文と文との関わりを読み解く練習)をして欲しいです。例えば「富田の基礎から学ぶ ビジュアル英文読解(代々木ライブラリー)」や「英語長文読解の王道 パラグラフリーディングのストラテジー(河合出版)」などで長文の読み方を押さえた上で、「合格へ導く 英語長文Rise(Z会出版)」などで長文問題の演習を行いましょう。まずは、いち早く「英単語・英熟語・文法」の暗記事項を押さえる事が重要です!!

◯◯さんの学力の詳細はわからないので一般的な流れです!!

 

Q)
私のために少しでも時間をさいていただきありがとうございます!参考になるアドバイスがたくさんもらえました!部活こと検討します。ありがとうございました!!

大学の偏差値を知るなら【LINE受験相談】へ

サイト名 LINE受験相談
URL http://line-jukensoudan.com
運営会社 アクシビジョン株式会社
塾名 アクシブアカデミー
塾名URL http://axivacademy-tokyo.com/

LINE受験相談で悩み解決!

LINE受験相談はこちら