九州大学に行きたい

九州大学に行きたい

Q)
こんにちは。 私は、いま高校一年生で、九州大学に行けたらなと思っています。 進研模試ではギリギリで偏差値60、河合の全統模試では、56でした。 まだ受かる可能性はあると思われますか?九州大学の文学部です。

A)

こんばんは! アクシブアカデミーの◯◯です。 ご連絡ありがとうございます。 ちなみに通っている高校も九州ですか? もちろん今一年生であれば合格の可能性は大いにありますので頑張りましょう! 一年生では模試の教科の英語・数学・国語を得意にして受験の基礎を固めることを意識しましょう。 数学は学校で使っている問題集で、難しい問題までしっかり理解(なぜこの問題はこの公式を使うのかなど)していきましょう。

英語は、単語、熟語、文法をマスターすることから始め、次に単文を正確に訳すために英文解釈(英文の構造や構文を把握して正確に和訳できる力)の参考書を進めましょう。 単文が正確に訳せる力がついたら長文の参考書、長文の内容をスピードや効率も意識して正確に掴んで行くための参考書に進んでいきます。 その他、リスニングや英作文の対策も必要です。 まず一年生から二年生の夏くらいを目安に、単語・熟語・文法の暗記事項を覚え切っちゃいましょう!!

現代文は感覚で闇雲に解いていませんか?数学と同じように公式(のようなもの)が存在します。 例えば、簡単な例だと「指示語の内容は必ずその指示語より前にある」など、こういう問題はこう解く、というルールがあります。 「現代文の解法 読める!解ける!ルール36(Z会出版)」などの参考書を一度読んで解き方をインプットした上で問題演習を重ねると良いでしょう。どの教科も論理的思考を意識して取り組んでいきましょう! また、侮れないのが、漢字とキーワードです。漢字は何かしら学校でテキストがあると思います。読み、書きはもちろんですが、その語句の意味も説明できるようにしていきましょう。 古文はまずは単語と文法事項、漢文は句形と重要語句を学校で使っているものでいいので一冊しっかり覚えてしまいましょう! こちらの方が点数を安定させるのは現代文よりもしやすいはずです。

理科や社会はまずは定期テストの範囲を完璧にして行くことですね! 常に目標を意識して、絶対に九州大学文学部合格しましょう!

Q)

返信ありがとうございます。 はい!通っている高校も九州です ! 数学が、4月頃に調子乗っちゃって、いっぱい参考書を買ってしまったんです…(笑) 学校で配られたやつでいいですね。英語、まだまだ文法が抜けてる所があるし、模試も文法の箇所だけ平均以下だったりするので、しっかりと落とさないようにがんばります! 今、英熟語帳を買おうか迷ってるんですが、、、 自分的には、長文の中で覚えるのも単語と一緒に覚えるのも気が進まないっていうか…英熟語帳っておすすめですか?

現代文は、やっぱり勉強はおろそかになっていました。参考書で「出口現代文 講義の実況中継」ってやつを持ってるんですが、それ使ってみようかと思います。

漢文苦手です。句形でさえあやふやなので、頑張っていきます。 ありがとうございます!!やる気出ました。

A)

返信ありがとうございます! 数学はレベルで言うと、黄色か青色のチャートを一冊繰り返して解けるようになればかなり力はつきますよ!

英語は模試や本番の入試でも長文の配点が高いので文法など軽視しがちですが、結局長文を読むためには単文、単文読むためには単語・熟語・文法は必須なので暗記すべきものは早めに仕上げてください!でないと先に進めません!

熟語帳オススメですよ。もちろん文の中で覚えて行くのもありますが、一度熟語帳で覚えた上で文章の中で出て来たときに覚えているかのチェックと暗記し直しの方が効率はいいです。 Always1001か、解体英熟語・英語構文などオススメです! やる気出してもらえて嬉しいです!!早速今日から頑張りましょう!

また、アクシブアカデミーではパソコン上でテレビ電話使って、進路相談・受験相談・学習計画・質問対応を行う遠隔指導も行なっています! 九州にアクシブの塾はないですが、こちらで受験まで指導もできますので是非相談だけでも興味あれば連絡ください。

Q)

そうなんですね! 黄チャートも青チャートもどっちも持ってるんですが、数学苦手(定期テストでも60〜70くらい)なので、黄チャートから始めようかなと…ありがとうございます!英語は得意教科だし、もっと強めたいので頑張ります!! 熟語帳ありがとうございます、本屋さんで見て買ってみますね。 わかりました!ありがとうございます。

A)

チャートやるなら学校で習った範囲の復習でいいのです。チャート難しいなと感じたら、公式の成り立ちなど教科書も一緒に読み直して、定期テストで使ってるような基本の問題集からやり直してください! 基礎=土台=最重要なのでしっかりマスターしましょう!! 遠隔指導の連絡も待ちしてます。一回は無料で体験できますので! 頑張りましょうね!!

Q)

そうなんですね! ありがとうございます。ほんとにやる気出たし、頑張ろうって思います。 わかりました。 精一杯頑張ります!!

 

大学の偏差値を知るなら【LINE受験相談】へ

サイト名 LINE受験相談
URL http://line-jukensoudan.com
運営会社 アクシビジョン株式会社
塾名 アクシブアカデミー
塾名URL http://axivacademy-tokyo.com/

LINE受験相談で悩み解決!

LINE受験相談はこちら