神戸大学工学部に行きたい

神戸大学工学部に行きたい

Q)
こんばんわ。 いま神戸大学工学部を目指している高校3年ですが、去年数学が難化したと聞いたのですが参考書としてはなにをすればいいですか?
A)
こんにちは。 アクシブアカデミーの〇〇です。ご連絡ありがとうございます。
現在の状況によって使う参考書は異なりますので、まず、現状についてもう少しお伺いしたいです。以下について教えてください。
①高校名 ②現在の数学の偏差値 ③今まで学習してきた参考書
よろしくお願いします。
Q)
和歌山県の〇〇高校です。 今は60ぐらいでフォーカスゴールドをⅠからⅢまでやってきました。 で、いまは入試の核心標準編に手をつけたところです。
A)
ご回答ありがとうございます。
フォーカスゴールドを完璧にすることができたら、あとは、大学への数学1対1対応の演習をやるのがいいと思います。 現在、入試の核心をやられているのであれば、終わったら難関大編に入る予定でしょうか? それであれば、フォーカスゴールドとその2冊を完璧にしたらあとは過去問演習を行い、苦手単元があれば、チャート式数学難問集100や、微積分基礎の極意などの参考書を行なって潰していくという流れが良いと思います。
Q)
難関大編は旧帝大レベルと聞いたのですが、神戸大だとオーバーワークにならないのですか? あと、河合塾の大学入試攻略問題集もいいと聞いたのですがどうですか?
A)
旧帝大レベルだと思います。ただ、神戸大も旧帝大レベルとさほど差がないので、時間があるならやってもいいと思います。 ただ、神戸大は他の科目との配点差があまりないので、他の科目もしっかりとやる必要があると思います。他の科目も上げていって、時間がありそうであれば、難関大編に入る、なければそのまま過去問演習で苦手な単元を演習するという流れがいいと思います。
ごめんなさい、入試攻略問題集の神戸大ってありました?神戸大があればいいと思いますが、なければ過去問演習で大丈夫だと思います。
Q)
わかりました。 ありがとうございます! また分からないことがあれば相談します!

なんどもすいません。
神戸大の化学は有機分野が頻出と聞きました。
いま重要問題集をやっているのですが、駿台の有機化学演習はやったほうがいいのですか?
A)
神戸大ですが、配点は2次配点が英語125数学150化学150となっており、化学は大問4つのうち1〜2つが有機化学からの出題となっておりますので、重要分野と言っていいと思います。 化学で得点を稼ぎたい場合は是非駿台の有機化学演習に取り組んでほしいところです。有機は得点源としやすいですしね。
取り組み方ですが、神戸大の有機は必ず構造決定問題と高分子問題が出るのが特徴のようですので、一周する時間が無いようでしたらその2つに該当する部分だけでも取り組んでもらえるといいかなと思います。 その2つ以外はほぼ知識問題/基本問題のようです。そこまで高レベルの知識を問う感じではないので、こちらに関しては時間があれば有機化学演習を、そんなになければ今まで取り組んできた問題集の復習をしてもらうのがいいかなと思います。
Q)
ありがとうございます!!

大学の偏差値を知るなら【LINE受験相談】へ

サイト名 LINE受験相談
URL http://line-jukensoudan.com
運営会社 アクシビジョン株式会社
塾名 アクシブアカデミー
塾名URL http://axivacademy-tokyo.com/

LINE受験相談で悩み解決!

LINE受験相談はこちら