赤本のやり方

赤本のやり方

Q)

よろしくお願いします。過去問のことなんですが、一通り自分の受ける大学の赤本をやるか、第1志望の大学を数年やってからほかの大学の赤本に行くのか、どちらが良いと思いますか?また、過去問での英語長文の復習なんですけど、今は一文一文照らし合せたいのですがどう思いますか?第1志望明治大、第2志望法政大です。この2つの赤本をやろうと思います。

A)

ご相談ありがとうございます。一通り志望校はやっておいた方がいいです。形式を掴んでから、第一志望を増やしていきましょう!過去問での長文の復習は教えてもらえる先生がいない場合、和訳照らし合わせて一通りみていくくらいでいいです。それよりも過去問は問題演習として使って、力を上げるのは、参考書と割り切ると上手くいくと思います。

Q)

ありがとうございます!過去問は2周目もやると良いと聞いたことがあるのですが、何年分くらいやったら二周目に入るのですか?

A)

覚えてしまうと思うので、私は入試が近くなった時に安心するためにやるくらいをお勧めしています。それよりもAmazonなどで以前の過去問を買ってやった方が効果はあると思います。

Q)

何年分くらいやれば良いですか?

A)

受験校が少なければ6年分くらいやりましょう!

Q)

わかりました。ありがとうございます!

Q)

志望大の過去問を一通りやりました。次に1つの大学ごとにやっていこうと思うのですが、一回やった時に点数の高い大学(学部)からか、低い大学(学部)からやるかどちらですか?

A)

まずは滑り止めを確実にして、それからは、合格したい方を優先にやるといいと思います。

Q)

滑り止めから第1志望にいく基準はどれくらいですか?(得点率など)

A)

滑り止めの合格最低点プラス1割は取ってほしいです。

Q)

わかりました。ありがとうございます!

Q)

明けましておめでとうございます。赤本の復習のことなんですが、さらっと復習して傾向を掴むだけではダメですか?

A)

年末年始の休みをいただいていたので返信が遅くなってしまいました。ごめんなさい。
おめでとうございます。私は過去問の復習に関してはさらっとでいいと思ってますよ!

Q)

ありがとうございます!回答方法を染みつけるために年度をこなすべきか、同じ年度を完璧にするまで復習するべきかどちらが良いと思いますか?

A)

何度やっても飽きてしまうと思いますので、別の年度をやるべきだと思います。ただ、出題形式は変わるものだという認識を常に持っておいた方が当日はうまくいきます。

Q)

わかりました。ありがとうございます。

大学の偏差値を知るなら【LINE受験相談】へ

サイト名 LINE受験相談
URL http://line-jukensoudan.com
運営会社 アクシビジョン株式会社
塾名 アクシブアカデミー
塾名URL http://axivacademy-tokyo.com/

LINE受験相談で悩み解決!

LINE受験相談はこちら