志望学科について

志望学科について

Q)

こんばんは。先日センター試験を受け、自分のなかでは納得のいく点数を取ることができました。しかし、ギリギリA判定の点数であるうえに、私の第一志望の岡山大教育学部の中等教育文系学科が11人とかなり少ない人数しか募集しておらず、二次試験で追いつかれてしまうかもしれないとかなり不安です。岡山大教育学部初等教育でしたら募集定員は100人越えで、センター試験の合計点数的にも第一志望より余裕があり、出願をどうすべきか迷っています。突然の相談で申し訳ございません。どちらの学科に出願すべきかアドバイスをいただけたらとおもいます。よろしくお願いします。

 

A)

ご相談ありがとうございます!A判定すごいですね!必ず合格を取りたいなら志望校は落とすべきです。でも、過去問を解いて、最低合格点を余裕で越えているようならそのまま勝負するのもいいと思います!初等と中等であまり自分の中で差がなく、心配な気持ちになっているのであれば、初等に下げるべきです。

 

Q)

お返事ありがとうございます!自分の中では中等に出願したい気持ちが強です。なので、アドバイスしていただいたようにまず過去問を解いてみてから、最終的な判断をしたいと思います。相談できて本当に助かりました。ありがとうございました!

大学の偏差値を知るなら【LINE受験相談】へ

サイト名 LINE受験相談
URL http://line-jukensoudan.com
運営会社 アクシビジョン株式会社
塾名 アクシブアカデミー
塾名URL http://axivacademy-tokyo.com/

LINE受験相談で悩み解決!

LINE受験相談はこちら