GMARCH目指すなら、二年生で基礎だけじゃ不十分?

GMARCH目指すなら、二年生で基礎だけじゃ不十分?

Q)
こんにちは。受験勉強についてです。高校二年生です。私が志望している大学は、レベルとしてはGMARCHレベルで、今の自分の実力から考えてあと20ほど偏差値を上げなければいけない状況です。そこで、12月の終わりの冬休みから英単語、漢字、数学ⅠAの復習などを始めて、今まで怠けていた分、徹底して基礎を二年生のうちに叩き込もうと思っています。ただ、私は経済的に塾に行けず独学で学んでおり、このままでいいのか不安になったので質問させていただきます。
前置きが長くなりましたが、質問したいのは一点で、GMARCHレベルの大学を目指すなら、二年生のうちから基礎だけでなく応用問題なども解いて行った方がいいのでしょうか。高校が中堅より少し下の学校なので、進学校の子がどれほどやっているのかが分からず不安です。長くなりましたが、お返事いただけると嬉しいです。

A)
ご相談ありがとうございます。もちろん応用までできれば理想ですが、それよりも基礎を固める方のが大切ですよ。今の学校のレベルは関係ありません。模試での点数で全国のライバルと戦って行きましょう!勉強の主順としては文系でも理系でも時間のかかる英語から始めていくのがいいと思います。ただ、早めに結果が欲しい場合は文系なら社会科目、理系ならりか科目を優先して偏差値出していくと勉強しやすいですよ!

Q)
回答していただきありがとうございます!質問してよかったです。頑張ります!

大学の偏差値を知るなら【LINE受験相談】へ

サイト名 LINE受験相談
URL http://line-jukensoudan.com
運営会社 アクシビジョン株式会社
塾名 アクシブアカデミー
塾名URL http://axivacademy-tokyo.com/

LINE受験相談で悩み解決!

LINE受験相談はこちら