予備校に通わない浪人勉強方法

予備校に通わない浪人勉強方法

Q)
初めましてこんばんは。
自分は駿台予備学校で今年一浪し、この前のセンター試験で失敗認め二浪めを予備校などに通わずに国立合格を目指そうと思っている者です。名前は〇〇と言います。
志望校は筑波大学理工学群社会工学類でしたが二浪するのであれば旧帝大を目指したいと思っています。
相談なのですが、宅浪するのにおいて勉強場所や時間、そして一年間のスケジュールなどをどのようにするべきでしょうか。お返事よろしくお願い致します。

A)
ご相談ありがとうございます。
自分でペースが掴めるようであれば、大丈夫だと思いますが、スケジュールを必要とされているのであれば、予備校に通わずに浪人するのはあまりお勧めできません。。
勉強場所は自宅か図書館がオススメです。図書館が長く開いていて、自習スペースが確保されているところがあるので、探してみましょう!
勉強時間は規則正しい生活が必要ですので、9:00~24:00を勉強時間とすると良いと思います!
年間のプランは非常に重要になるので、やはり予備校に通うべきかなと思います。
もしスケジュールでお悩みなら東京に私たちの塾がありますので、無料受験相談に来ませんか?志望校への一年間の対策など、深く相談に乗れると思います。いかがでしょうか??

Q)
お返事ありがとうございます。自分は東京から少し離れたところに住んでいるため今回は遠慮させていただきます。すみません。

A)
いえいえ、大丈夫です!
志望校が筑波だったということであれば、すでに高得点とれる状態だとは思うのですが、基礎から復習するのがいいと思います。
それから秋までに一通り旧帝大の二次レベルが終えられるのを目指して、計画を立てて進んでみましょう!

Q)
ただ、今年はセンター理科1科目で良かったのですが旧帝大ならば理科2科目になるので新しく化学が必要になりました。
しかし化学はほぼ初学に近いためあと一年でセンター高得点を独学で取らなければならなくなったのですが、なにか良い参考書や勉強法あれば教えていただきたいです。

A)
私たちの塾の方にも同様のLINEが来ていたようなので、こちらで回答させていただきますね!
まずはインプットをすべきですね!それであれば、やさしい高校化学をやってから、化学の点数が面白いほどとれる本などのインプット教材を入れてから問題演習をしていくと良いですよ。一年あれば大丈夫です!頑張ってください!

Q)
ありがとうございました。頑張ります!

大学の偏差値を知るなら【LINE受験相談】へ

サイト名 LINE受験相談
URL http://line-jukensoudan.com
運営会社 アクシビジョン株式会社
塾名 アクシブアカデミー
塾名URL http://axivacademy-tokyo.com/

LINE受験相談で悩み解決!

LINE受験相談はこちら