大学選びについて

大学選びについて

 

Q)

徳島県立〇〇高校3年の受験生です。4日後に高知大学農林海洋科学部前期試験を控えているのですが、正直、あまりやる気になれません。

センター試験で失敗し、全く視野にも入れてなかった高知大学を担任の先生に勧められ仕方なく受験を決めました。

志望したのは農芸化学科という学科です。試験は小論文試験なので受験勉強のために農業の本をたくさん読んでいます。でも最近、やってるうちに自分は農業にあまり興味がないことに気づき始めました。

先日、私立の滑り止めとして受けた近畿大学理工学部生命科学科から合格を頂き、私自身、そちらの方がいいなと思っています。

理由としては、高2くらいからなんとなく大学は大阪がいいと思っていた上に近畿大学は高3の夏から受けようと決めていたし、なんといっても、様々な面白い研究をなさっていることに魅力を感じたからです。

そのことを親に言うと、「近大はいい所やと思うけど、授業料高いし産近甲龍は国立には劣るし…大阪行きたいんなら大学院で阪大とか府大目指したらいいんちゃうの」と言われてしまいました。でも、そこまで近畿大学に反対している訳ではないそうです。

まだ、高知大学が合格してないのでどちらに行くかは決まりませんが、もし高知大学に合格すればどちらを選ぶべきなのでしょうか。やはり、就職や授業料のことを考えて国立大にするべきなのでしょうか。ちなみに、私は母子家庭なので、大学生になって一人暮らしでお金の負担がかかる上、もし私立大を選んでさらに負担をかけてしまうことになるのは申し訳ないなと思っています…。

A)

ご相談ありがとうございます。難しい問題ですが、大学の奨学金や給付制度をしっかり使い、アルバイトをしていけばあまり迷惑かけなくても通うことできると思います。奨学金で学費はなんとかなりますので、生活費はアルバイトをしっかりしていけば月10〜15万は稼ぐことができます。大学は自分が行きたいという意思で行くところだと思います。そのため、学費は親に頼るのではなく、自分でなんとかするように考えていきましょう!

それが難しければ高知を取りに行くべきですよ。私が思うに、近畿大いって、編入で大阪大学や京都大学に行くのがいいと思います。

Q)

ご丁寧に返答ありがとうございます。先生のおっしゃる通り、お金のことはできるだけ自分でどうにかします。そして、これからしっかり母と話し合って決めたいと思います。

話を聞いて頂いて少し気が楽になりました!ありがとうございました。明後日の入試も頑張ります!

大学の偏差値を知るなら【LINE受験相談】へ

サイト名 LINE受験相談
URL http://line-jukensoudan.com
運営会社 アクシビジョン株式会社
塾名 アクシブアカデミー
塾名URL http://axivacademy-tokyo.com/

LINE受験相談で悩み解決!

LINE受験相談はこちら