文理選択について

文理選択について

Q)

文理選択のことでとても悩んでいます。私は理系に行きたいのですが、家族・先生に文系をすすめられています。どうすればよいでしょうか?

A)

ご相談ありがとうございます!なぜ自分は理系に行きたいのですか?なぜ先生たちは文系を進めるのですか?

Q)

将来は医療系の職業につきたいと思っています。とりあえず、今の目標は看護師です。しかし、私は理系科目がとても苦手です。文系科目でも現代文しか成績は良くないのですが、先生方からは少しでも点数が取れるなら…と文系をすすめられました。また、看護学部は文系・理系どちらからでもいけるんですよね?どちらが有利とかあるんですか?インターネットなどで調べたところ、大学の授業のことも考えると理系の方がいいようです。

私自身、文系が好きなのですが魅力は感じられません。なぜかどうしても理系に行きたいという強い思いがあるのです。このような考え方では甘いですか?

A)

そうなんですね。大学の授業のことを考えて理系というよりも、受験科目が理系に近いということがあります。受験科目ができるのであれば、理系でいいと思いますよ。まずは志望校の受験科目を調べるのを優先するといいと思います。

Q)

ありがとうございます。理系に決めました。これから頑張っていこうと思います!

大学の偏差値を知るなら【LINE受験相談】へ

サイト名 LINE受験相談
URL http://line-jukensoudan.com
運営会社 アクシビジョン株式会社
塾名 アクシブアカデミー
塾名URL http://axivacademy-tokyo.com/

LINE受験相談で悩み解決!

LINE受験相談はこちら