文理・文社選択をする上で

文理・文社選択をする上で

Q)

初めまして。僕は、現高2生です。1年、2年と勉強を怠けて今のところは模試などで偏差値40程しかありません。しかし、高校は偏差値65の進学高です。3年に進級にするにあたって、文理クラスにして国公立を目指すか、文社クラスにして教科を絞り、苦手な理.数を外して難関私立を目指すか悩んでおります。自分としての志望校は、国公立の国際文化を志望してますが、どうにも間に合わない気がして焦っております。今軌道修正しなくては、私立文系の倍率が異常に高くなってる現状、どのような道を進めばよいのか漠然と悩んでおります。あと、難関私立はこの時期からの猛勉強で受かった話は聞きますが、名前のある国公立でのこの時期スタートでの成功談はあまり聞きません。

なんでもいいので、アドバイスをして欲しいです。よろしくお願いいたします。

A)

ご相談ありがとうございます!理数系がどれくらい得意かにもよります。今偏差値40台でも旧帝大に受かることは可能ですが、どうしても科目が多い分時間が減るため、中堅国公立に行く可能性が高くなります。そのため、倍率は高いですが、回数はうてるので、私立に特化して早稲田などを目指すのが良いと思います!

Q)

質問にお答えしていただきありがとうございます。それでは、例に出しますと、愛知県立と早稲田、Marchなどではどちらの可能性が高いでしょうか?今、センターの勉強を外して、二次試験に全てをかけるかどうかでなやんでおります。

A)

早稲田はまた別ですが、愛知県立とMARCHならMARCHの方が可能性が高いと思います。愛知県立と早稲田なら愛知県立の方が可能性が高いと思います。

Q)

貴重なアドバイスありがとうございます。愛知県立でもう少し頑張ってみようと思います。

大学の偏差値を知るなら【LINE受験相談】へ

サイト名 LINE受験相談
URL http://line-jukensoudan.com
運営会社 アクシビジョン株式会社
塾名 アクシブアカデミー
塾名URL http://axivacademy-tokyo.com/

LINE受験相談で悩み解決!

LINE受験相談はこちら