日本女子大学の対策

日本女子大学の対策

Q)

志望校の日本女子大の出題傾向を見てみたら、長文問題が合否を分ける鍵になると書いてありました。でもわたしは長文問題がそこまで得意ではなく、得点も取れていません。1日一題は長文問題を解くようにしていますし、音読もなるべくやるようにしています。英語を得意にして得点源にしたいです。アドバイスをください!

生物は論述がたくさん出ます。今から対策はしておくべきですか?論述の参考書など買うべきでしょうか。こちらの↓参考書の評価がよく、買おうか迷ってます。

そして実験考察からグラフまでさまざまな問題が出るとのことでした。これもちょうど良さそうなものがあって迷っています。(画像で送った、大森先生著)けどリードライトα生物基礎+生物という参考書で勉強しているので買いすぎてはないかとも心配です。たくさんすいません、一つずつでいいので回答いただけると嬉しいです!

A)

英語は精読をすべきだと思います。それをしないとどれだけ長文読んでもなかなかできるようになりません。

『高校 英文読解をひとつひとつわかりやすく。』(学研)

https://axivacademy.com/books/english/14000

『入門英文解釈の技術70』(桐原書店)

https://axivacademy.com/books/english/14001

生物はその参考書を買うべきだと思います。リードライト終わってからやってちょうど良いレベルと分量の参考書ですよ。

Q)

ありがとうございます!英文読解は参考にします。一応映像授業も取っているのでそっちとのバランスを考えて、精読は毎日続けていきます。できれば音読の方がいいですよね?

生物も早くリードライトを終わらせてそちらに移りたいと思います。

A)

音読は先生によって評価がさまざまですが、やれるものはやりましょう。ちなみに私は音読しない派です。

Q)

黙読ということですか?

A)

精読の練習中であれば、svoc振りながら読んでいくべきだと思います。声に出さなくても良いと思いますよ。

『SPEED 攻略 10日間 国語 和歌』(Z 会出版)

https://axivacademy.com/books/classics/32020

こちらの参考書を本屋さんで確認してみてください。

Q)

すいません…和歌じゃないんです。国語総合で、短歌俳句なんです。わかりにくくてすいません。

A)

国語便覧(オススメは『原色シグマ新国語便覧』)で調べるのがおすすめです!

Q)

ありがとうございます!!

大学の偏差値を知るなら【LINE受験相談】へ

サイト名 LINE受験相談
URL http://line-jukensoudan.com
運営会社 アクシビジョン株式会社
塾名 アクシブアカデミー
塾名URL http://axivacademy-tokyo.com/

LINE受験相談で悩み解決!

LINE受験相談はこちら