今の大学に通いたくない

今の大学に通いたくない

Q)
今、大学1年生のものです。国公立志望でしたが、落ちてしまい、MARCHに通っています。(文系)先日、第一志望だったお茶の水女子大の成績開示をしたところ、不合格者の中で1位から15位の間であった、ということがわかりました。合格最低点まであと少しで、とても悔しいです。現在通っている大学は、授業のレベルも思ったより高くなく、学生も正直真面目じゃない人が多く、入学当初から毎日大学やめたいと思っています。また、自分が本当にやりたかった分野の教授もいないです。だけど、浪人は親にだめと言われてできませんでした。ですが、この成績開示をみて、もう一回受験し直したいという気持ちが強くなりました。仮面浪人か、親を説得して大学をやめて勉強するか。どうしたらいいと思いますか?今の大学に通うのが本当に嫌で悔しいです。長文でまとまってなくてすみません。
A)
仮面浪人でも保護者の方にいう必要はありますね。お金がかかることなので、しっかり相談してみてください。浪人がダメな理由がお金にあるのか、ほかにあるのかで話が変わると思うのでしっかり、自分の想いを伝えて、保護者の方の考えもききましょう。選択肢としては、編入という選択肢もあると思います。浪人はダメと言われていたのであれば、仮面浪人か編入かと思います。
Q)
そうですよね…前に浪人したいといった時に、「どうせお前は浪人したって受からない、それどころか今回受かった大学さえも受からない」と言われて、浪人するのであれば生活費は出さないと言われたので諦めました。
A)
それであれば、編入が良いと思いますよ。学費も安くなるし、学年も変わらないし、自分の努力で保護者の方にもプラスになることなので応援してもらえると思います。
Q)
そうですよね…編入に向けて頑張ってみようと思います。ありがとうございました!

大学の偏差値を知るなら【LINE受験相談】へ

サイト名 LINE受験相談
URL http://line-jukensoudan.com
運営会社 アクシビジョン株式会社
塾名 アクシブアカデミー
塾名URL http://axivacademy-tokyo.com/

LINE受験相談で悩み解決!

LINE受験相談はこちら